新機種iPhoneも買い取ります!買取査定時に出てくる「こんな単語」って何!?
iPhoneの中古品、新機種について、iPhone4~iPhone14ProMAXまですべて買い取り対象のスマップル鹿児島店です!
Apple IDのサインアウトさえされており初期化が可能な状態であれば、ほとんどどんな状態でも買い取ります!!買い取り時にいろんなキーワードが出てきてわからない…軽くご説明したいとおもいます!
買取屋はココを見る…!サインアウト!?
iPhoneをお使いの方ならばすべての方が、「Apple ID」という固有のIDをお持ちです!
これにはパスワードがかかっており、ご利用のご本人様以外には絶対にわからないようにセキュリティがかかっています。
基本的に忘れた場合他人に解析は不可能なものとなります。
これのサインアウトができていないものに関しては、買い取りが不可ということになります。
アプリを入れるのに必要!
このIDが無ければアプリを取ることができません。購入時に作成の案内があると思います。
普段アプリを入れるときパスワード入力しますね。これがApple IDのパスワードです。
iCloudのバックアップに必要!
このIDはiCloudのIDでもあります。オンラインでクラウド上にバックアップを取る際、または戻す際に必ず必要なIDです!!
他人に使えないよう盗難防止の役割も!
こちらのIDですが、実はきちんとパスワードを入れて「サインアウト」しない限り、データを初期化してもiPhone自体にロックがかかってしまい他人には使えないものになります。
きちんとサインアウトした状態で査定に出しましょう(^o^)なんのことやらわからない!そんな方は店頭で解析以外のことならば、サポートいたします!
買取屋はココを見る…!NW利用制限!?
NW利用制限って何!?ネットワーク利用制限と読みますが、普段絶対に使わない言葉ですよね…。
これは実は、携帯電話に対して販売元が利用の制限をかけているかどうかの判定なんです。iPhoneには製造番号がいくつか種類ありますが、その中でもIMEIと呼ばれる番号に紐付けられています。
種類がいくつかあります。
ネットワーク利用制限「◯」
こちらの判定は、以前の持ち主の方が端末代金を支払い終えて一部の例外をのぞき全く問題がない制限判定です。制限なし、そのまま再販できます。
買い取り屋でもすんなり査定が進みます。購入する場合も「◯」を選べば一番安心!
ネットワーク利用制限「✕」
こちらは、以前の持ち主の方が端末代金を支払っていない場合や、盗難の被害が出ている端末、または保証利用などで販売元に返却義務があるものの判定になります。
制限「✕」の状態ですと、通信はもちろん通話機能など一切使えない状態になりますので、ほとんどの買い取り店で買い取り不可能となります。
当店でも2022/10/07現在、「✕」端末に関して買い取り不可となっております。
ネットワーク利用制限「▲」
こちらは以前の持ち主の方が、端末代金を分割支払い中、もしくは契約したばかりの状態の判定になります。
◯と✕の中間となりますが、当店ではできる限り減額なしで買い取り致します!
ネットワーク利用制限「-」
例外として、販売元がApple直の場合制限部分が「-」判定になります。
これに関しては、一部例外がありますが、たいていの場合「◯」と同じように使えるものになります。
買取屋はココを見る…!機能や傷の確認!?
iPhoneに限らずですが、当然機能の損傷がないものや、傷が少ないもののほうが高額査定になるのが一般的です。
iPhoneをいつか販売するときに備え、ケースやフィルムで保護し傷や故障がない状態にしておくと良いでしょう!
当店では傷減額はほとんどいたしません。
加えて電源さえ入っていればジャンク品でもお値段つけますので、ぜひ捨てる前にご相談ください!
買取屋はココを見る…!シムロックって!?
2021年10月1日以降に発売されたスマホには、シムロックがかかっていません。
シムロックってなに!?これは、各携帯電話会社が、販売元のSIMカード(通信やTEL用のカード)しか受け付けないようにロックをかけていたものになります。
シムロックがあるものはその会社の通信しかできず、シムロックがないものはどこの通信会社のSIMカードでも対応カードならさしこめます。
当然ロックがかかっていない端末のほうが、査定はアップするというイメージです!
新品や未開封でも売れる!?
こちらは買い取り店によって対応が異なるところです。
基本的に新品は、「開封済み未使用品」と「未開封品」の2つに分かれます。
「開封済み」の場合、「未使用とするか否か」に判定基準項目がありますので、これはどっちだろう?と思われたら迷わずスマップル鹿児島店へお持ち込みください!
すぐ査定します!
「未開封品」の場合、一番高く査定できる状態と言えます。
※場合によっては購入証明書の添付が必要な場合、開封して中身を確認することがございます。
「中古端末」にかぎらず、「買ったはいいけどやっぱり使わなかった!」といったものも大歓迎ですので、ぜひぜひご相談くださいませ!!