鹿児島でiPhone買取店を調査、どこが一番高く買い取ってくれるか調べてみた

2019年10月29日

いらなくなったiPhone、実際いくらで売れるか検証してみた

実際に買取に出す前に、比較サイトやインターネットの口コミを判断基準にしている方が多いと思います。
しかし比較サイトで得たイメージと実際の買取金額に差があって「こんなものか…」と思われる方も多いのも事実です。

新機種が出るたびに古い機種は一つランクが下るようですが、実際に(2019/10/08現在)使わなくなったiPhone7がいくらで買い取ってもらえるのか調べてみました!

せっかく足を運んで売るからには、1円でも高く買い取ってくれる方がいいですよね。
本サイトでは、実際に管理人が実際に調べて比べてみた結果をお伝えします!

iPhone7のau版、2年使用したもので検証した結果が下記の表です!
・iPhone7 au版 32GB
・操作問題なし
・バッテリー最大容量100%(Apple Storeで交換済み)

実際の状態写真はこのような具合です。使用感は若干ありますが比較的きれいな方です。

表面の傷の具合
iPhone7の面

裏面の傷の具合
iPhone7の裏

側面の傷の具合
iPhone7の横

さてこちらの機種にそれぞれいくらの査定額がついたでしょうか。
結果は下記でご説明いたします。

店舗ごとの特徴や管理人が見た感想をまとめていきたいと思います。

スマップル鹿児島店の特徴は?

鹿児島中央駅一番街商店街にこちらのお店はあります。
駅から近いので行きやすかったのがここの店ですね!

裏手のブロックに提携駐車場もあるそうで、車での来店も便利そうです。。
こちらのスマップル鹿児島店ですが、iPhoneの修理専門店として全国に展開しているようです。

実際の買取金額が最も高かったのはこちらの店舗でした。
さらにこちらの特徴はなんと言っても壊れているiPhoneでも買取が可能だということ!
傷などの減額や付属品の有無での減額がほとんどないそうです。今回の買取査定額は15,000円でした。

店員さんの話によると、すでに使い物にならないほど壊れているiPhoneでも、内部をしっかり査定して値段をつけてくれるそうです。
修理専門店ならではの点検方法や整備方法があるそうで、壊れたものでも値段がつくのは嬉しいですね。

約10分ほどで査定も終わり、待たされた感じもありませんでした。
店員さんの話によると、予約していけば優先的に案内ができるそうです。要チェックですね!

スマップル鹿児島店
鹿児島県鹿児島市中央町22-16アエールプラザ2階
099-230-0404
https://smapple-kagoshima.com/

 

GEO鹿児島下荒田店の特徴は?

GEO鹿児島下荒田店

こちらは全国展開しているレンタルCD/DVDのお店で、生活用品のリサイクルショップとしても運営されている店舗です。
駐車場も完備されていますが、国道沿いなので鹿児島中央駅方面から行く場合は一度どこかで回ってから入ったほうが良さそうです!

ここは大元がレンタルショップということもあり、CD/DVDの買取りが強いイメージを受けます。
販売していたCDも安かったので、思い出のCDを一枚買っちゃいました。

iPhoneの買取に関しては、通常使用できるものであれば店頭で査定してもらえるみたいです!
今回は通常使用できるiPhoneでしたのできちんと査定をしてくださり、実際の査定額は13,000円でした。
通常は10,000円査定だとのことでしたが、その日は機種限定キャンペーンで3,000円アップでした!
このように不定期でキャンペーンで査定アップをしているみたいなのでサイトも要チェック!?

GEO鹿児島下荒田店店
鹿児島県鹿児島市下荒田4丁目14−番 15号
099-213-1751
https://geo-online.co.jp/store/03499/

セカンドストリートアクロスプラザ南栄店の特徴は?

セカンドストリートアクロスプラザ南栄店

アクロスプラザ南栄は、国道沿いにある小型ショッピングモールで駐車場も広く停めやすいです。
指宿方面から行かれる場合は一度回る必要があります。

中古専門店なので査定自体もスピーディで店員さんの案内も親切でわかりやすい!
店内を見渡すと、服飾関係や食器類に強いイメージを受けました。
かなり混み合っており2時間くらいかかるかも…とのことでしたが、実際の査定時間は25分でした。
査定が終わり次第電話をかけてくれるサービスもあるのでモール内で別の買い物ができますね!
また公式サイトに買取査定の待ち時間が表示されているのも親切です。

こちらの肝心の実際の査定価格は12,000円でした。
通常10,000円とのことでしたが、この日はスマホ買取キャンペーン中で2,000円アップでした。
キャンペーンにうまく当たればお得に売れるかもしれませんね。

セカンドストリートアクロスプラザ南栄店
鹿児島県鹿児島市南栄1丁目11−11番地3
099-210-0477
https://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=30950

マンガ倉庫鹿児島店の特徴は?

マンガ倉庫鹿児島店

鹿児島でも最大級のリユースショップで、ありとあらゆる商品を取り扱っているマンガ倉庫。
中でも服飾関係の品揃えは実際に見てみたところ鹿児島随一かなと思います。

楽器類やCD、ゲーム、フィギュアまでなんでも扱っているようです。
中にプレミアム焼酎の売り場やミニ四駆のコース、ゲームセンター、ガチャガチャコーナー、トレカコーナーなどもありお宝が眠っていそうな感じですね!

スマートフォン自体は二階部分のあまり目立たない部分に展開しており、おそらくあまり力を入れていないイメージです。
査定自体はかなり混み合っていたこともあり、約2時間ほどかかりました。

肝心の査定額は12,000円でした!待ち時間は若干苦痛でしたが、様々な物が置いてあるので見て回るだけでいつのまにか時間が過ぎていました。

マンガ倉庫鹿児島店
鹿児島県鹿児島市小松原1丁目6−7
099-299-1122
http://mangasouko-kagoshima.com/

ハードオフ 鹿児島東開町店の特徴は?

ハードオフ鹿児島東開町店

Hobby OFF、OFF House、HARD OFFの3つが合わさったECO TOWNという大型買取モールになっています。
広い駐車場もあり、買い取り希望の方は専用の駐車場もあり便利そうです。国道の一本裏にあるので車でも比較的入りやすかったです。

生活雑貨など様々なものが揃っており、電化製品のパーツやジャンク品なども豊富にありマニア受けしそうな古いものもたくさん置いてありました。

自宅にいながら査定ができる「出張査定」も便利そうですね。
ジャンク品も引き取り可能とのことなので、引っ越しや片付けなどでまとめて不用品を処分したい場合はぜひ使いたいサービスですね。
実際に店舗を見てみると、オーディオ類や楽器類の扱いに強いイメージを受けました。

今回の買取査定額は5,000円でした。ちょっと他のお店よりも安い査定となってしまいましたが、付属品が揃っていたほうが査定評価に繋がりやすいそうです。
またジャンク品の取り扱いもあるため、他で買取不可だったものを持ち込むなどで利用できそうです。

ハードオフ 鹿児島東開町店
鹿児島県鹿児島市東開町3−3−40
0120-927-139
https://www.hardoff.co.jp/shop/kyushu/kagoshima/hardoff/201346/

実際に鹿児島の買取店を回ってみた感想

都心部と比べると買取店舗が少ないイメージですが、それでも全国チェーンのしっかりしたお店ばかりです。
わからないことがあれば、どの店舗でもしっかり質問に答えてくれますし、査定だけしてもらって納得できない場合は売らない選択もできるようです。
今回は安心して査定に出せる実店舗がある店舗のみを紹介しました。

高く売るには早いほうがいい

今回査定に使用したiPhone7ですが、すでに発売から3年が経過しており、iPhone11から数えると3世代前の機種になります。
この世代が新しければ新しいほど査定額は上がる傾向にあるようなので、売るなら少しでも早いほうがよさそうです。
新機種は目まぐるしいスピードで出てきますので、買取が遅れるたびに価値が下がるようです。

付属品はないよりあったほうがいい

基本的に付属品の有無で査定額が多少前後する仕組みを採用している店舗が多いようです。
・箱
・イヤホン
・充電ケーブル(コネクタ)
・SIMピン
など、保管してあるなら添えて査定に出しましょう。

ジャンク品の査定について

ジャンク品とは、基本的に「機能や外装に一部欠損がある商品」のことを指しますが、外装の欠損の場合は店舗や査定する査定人によって基準が曖昧なことがあるようです。
大きく曲がったりカメラが割れているものは見た目でジャンク品だとわかりますが、傷が多いが使えるようなiPhoneの場合、複数店舗回って査定してもらうのもアリかもしれません。

修理と買取を併設している店舗は融通がきく

それぞれ全国展開している店舗ばかりで、信頼度、安心度ともに高いレベルの店舗ばかりだと思います。
スタッフさんの案内もどの店舗も親切丁寧です。

ご紹介したように店舗ごとに「強いジャンル」に特徴があるようです!
最終的にスマートフォンに最も強みがありそうで最も高い査定金額を出してくれたスマップル鹿児島店で買取をお願いすることを決めました。

実は今回のiPhone7、少しだけ通話機能に問題があったのですが(音が少し小さい)、こちらのスマップル天文館店さんでは修理専門店なので少しくらい壊れていても大丈夫!とのことでした。
一度どのくらいまで壊れていても金額がつくのか次回検証してみたいですね。

iPhone機種一覧iPhoneの機種別で詳しく説明

  • iPhone11 Pro Max

  • iPhone11 Pro

  • iPhone11

  • iPhoneXR

  • iPhoneXS Max

  • iPhoneXS

  • iPhoneX

  • iPhone8Plus

  • iPhone8

  • iPhone7Plus

  • iPhone7

  • iPhone6sPlus

  • iPhone6s

  • iPhone6Plus

  • iPhone6

  • iPhoneSE

日本最大級のiPhone買取専門総合サイト。『カウバイ』では、日本全国の買取店を掲載!
最新モデルから旧モデルまで、新品・中古品を地域別に調べる事ができる為、お客様が求める買取店が必ず見つかります。